六本木だからといって・・・

LIFE

昨日の北斎展だけど、前から行きたかったんだが、忘れていたのだ。「今週末までの開催」の再度の広告を見て慌てて出かけたわけだけど。

会場のサントリー美術館って六本木にあるらしい。東京に7年くらい住んでいたが、その界隈には出かけたことはなかった。今後の人生でも、おそらく縁があるとも思えないのだが・・・・冥土の土産に「六本木という所へ行ってみんべい」と出かけたのだ。

 

最終日だからなのか、10時30分に着いた時には、入場待ちが200人以上居た。30分ちょっと待たされた。そんな状態なので、人垣で十分に鑑賞できたとは言えなかったけど、まあこれも東京というものなんでしょう。

1時頃退室して、さて折角の六本木。おしゃれなランチでも奮発するか! という気持ちはあるんだが・・・一人でカフェテリアや名店なのであろう寿司屋に座るのもなんか落ち着かないし・・・・・。会場のミッドタウンという名の高層商業施設を出て、そういえば来る途中に蕎麦屋もあったなあ、と行ってみると店の前のお品書きが・・・

「あれ? 拍子抜けするくらい安価だったのだ」 下手すると地元日光より安いじゃん。と店内に入ると満席だった。六本木の蕎麦を食いそこねた。外に出ると隣が中華料理というかラーメン屋だったのだ。こちらはカウンターが1席空いていた。

席を確保して、メニューを開くと ビックリ!!!!!

「生ビール290円 ハイボール290円 餃子6個230円 おつまみメンマ130円 冷奴180円・・・・・・・・」

実は↑全部注文したのだが しかも内税である。

仕上げに硬焼きそばを注文しても総計1750円だった。ラーメン類は概ね500円台だった。六本木で昼間っからほろ酔いになってランチしてこんな支払いで済んでしまうなんて・・・・・・・・レジで支払額間違ってませんか?と聴き直したくらいなのだ。もちろん味も違ってなかった・・・。

六本木といえば、大使館も多いのだが、店内にはアフリカ系や東欧系と思われる方々も餃子など食べていて人気店なのだろうなあ・・・。

それにしても床をまじまじと見てしまう。

ここの地価坪で幾らよ?この建家家賃坪幾らよ・・・・・・?

ラーメン屋でもやっていけるんだ・・・・・・・(´⌒`。)

すごいなあ 関心しきりです。

 

商売何十年もやってきましたが・・・・・・全く自分には商才がない、ということを気がつかされた六本木+北斎展でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました