外構汎用部品は施工店に相談するのがベターかも

WORKS

この時季恒例ですが・・・・・天気予報次第で、向こう3日の工事予定を目まぐるしく代えていきます。

今日はアルミカーポートの建て方です。

天気も持ってくれて、なんとか納まりました。

 

今回の製品は、当方も初めての新製品でした。

アルミエクステリアメーカーというのは、有名なところで国産では片手でカウント出来るくらいです。

シュアの順位というのも有りましょうが・・・・・。

その順位通りでないのが、「こちら側の事情」といいましょうか。建て易さです。

それなんでどうしても・・・例えば、カーポートならこのメーカーが作りやすいね。という業界の不文律があるのです。

悪く言えば「馬鹿じゃね この設計!」という製品もちょっと昔は多かったのです。

 

それで、そのまま終わらないのが、メイドインジャパン。今では各社標準化されてきて「馬鹿」と言われる製品はまず無くなりました。

それでもカーポートならここ、ウッドデッキはあっち、と慣れた製品を使いたがるのが人情というもの。

 

いつも指定がなければ採用していた某メーカーのカーポート。今回リニューアルされていて製品名も変わっています。作るのは初めてでした。構造的に複雑なものではないので、ダメではないのですが・・・やはりロジック的に変更箇所があり・・・「あ、そういうことね」と驚くこともありました。

設計の馬鹿と書きましたが、設計士がどなたか知りませんが、「ここは部品数を減らす=コストダウンのために変えたな」とか「作りやすさを優先しているな」とか「ここをこう変えたのは強度のためでしょう」とか、意図が分かるものなのです。それがわからないのが「馬鹿」と言われます。

作り慣れたメーカー品ですが、新製品ということで一部戸惑いもありました。二度目からは大丈夫ですが・・。

そんなわけで、ネットカタログなどで、外構部材をお客様が「これ」と決めることもありましょうが・・・・。

特別デザインコンシャスの製品でなければ、施工店に意見を求めるのも、必要かもしれません。

「とにかく安く」と言われると違うかもしれませんが。ホームセンター品でない国産メーカー品でオススメ、というのは、大体が作り易い=丈夫で長持ち という感じですので値段コンシャスでなければ、率直に施工店に「何処のメーカーが良いですか?」と聞くのが良いかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました