害虫駆除

LIFE

家庭菜園を維持して15年くらい経つ。

子供たちが居た頃は、モチベーションもあり、今の倍くらいの面積の畑をやっていたけれど・・・・。ここ数年はほぼ日曜日もない生活だったので、正直止めようか?と思いながらも続けている。

今年は仕事を「断捨離」しているので、まだ畑に向かう時間が例年より確保されている。

ウチの畑は勿論「オーガニック」農園である(機関の認証は受けていないが・・・)。

無農薬でやり続けてやるぞ、という確固たる決意があるわけではない。

安全安心の食い物を食べたい・・・というほどでもないのだ。

出来なくても生活に困ることはないし・・・・・農薬ってそんな小分けで売っているの??・・・・使い方も知らないし・・・・・。農薬買ってまで食べる必要もないし・・・。

 

位のレベルのオーガニック農法なのだ。

しかし15年もやっていると、毎年絶対虫にやられて全うできない野菜が出てくる。

筆頭はナス。毎年3-4個しか収穫にありつけない。

今年も虫にやられてもはや存在していない。

次に収穫はできるけど大量の害虫が寄ってくる のがピーマンとシシトウなのだ。

流石に毎年座視しているのも悔しいのでネットで調べてみた。

その虫の正体はホオズキカメムシというそうな。

駆除農薬名も書いてあったけど・・・・3-4本位のシシトウ・ピーマンのために買うのも・・・・。

すると物理的駆除法も書いてあった。

バケツ等で下部で受けて篩い落として駆除。

あ、これならば無償でできるわ、と早速昨日の朝から実行中

で一発目。こんなに取れてしまった!!!!!。

そして昨夕、今朝と繰り返し・・・・。流石に3度目だと③分の一位になるけど、まだまだ採れる。

 

こいつらは新聞紙に落として、そのまま丸めてライター着火。炎熱地獄行きである。

同時に葉裏に着いた卵を浚う。

虫たちには気の毒だが、抗酸化作用のあるシシトウ、ピーマンは夏場の重要な栄養野菜。もうしばらく食べ続けていたいのだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました