コロナ罹患

LIFE

のため、休みます。

と書くことになるか・・・・と思いましたがニアミスでした。

ひょっとしたら多くの方に心配をかけたかもしれませんね。コメント極小ブログなのでわかりませんが・・・。

水曜日現在、無事平熱で仕事しています。

日頃図々しく、傍若無人に生きておりますので「またかよ、迷惑な奴め」とお納めくださいませ。

ただ・・・・体調が本調子でないのは事実。無理せずあと一ヶ月を乗り越えたいものです。

 

 

さて我が家庭菜園ですが、冷え込みが緩いこともあって、細々とモロッコインゲン・サンチェレタス・ししとう・ピーマン・キャベツなど取れ続けておりますが、明日から冷え込むようで、もうすぐ終了でしょう。

その前にどうしても収穫せねばならぬものが、里芋です。南方系のこの根菜は寒さに弱いので、寒気に当てると蕩けてしまいます。

去年の食べ残しで種にできそうなものが5個位。店で売れ残りの種が8個位あって、都合13株位植えたのですが、例年以上の豊作となりました。

もう3株くらいは、試食やギフトの足しに使いましたが。掘ってみれば、なんとバケツ3杯分も採れました。

当地は黒土で、酸性が強いのですが、こうした土質に強いというか「合う」ですね。

肥料も鶏糞とか腐葉土とか種の周りに埋めておけば、ちょうどいい頃根が回って、管理要らずです。

 

けんちんとか芋煮汁とか、根菜が一杯入った汁物が大好きなので・・・・これだけは最重要作物でして

日曜日「熱があるな・・・とは思ったのですが、今日掘らねば、と汗をかいて・・・」

日曜日午後倒れました。

(^_^;)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました