一番怪しいのは  「わたしだ」

STOVE

やっぱりやっちまった!

この時季、何時ものことなのだ。

忙しくて目を三角にして仕事に追われているから・・・・・・・・。

B型気質は、集中が続かず、ポカがでる。

二年連続で、反則切符を頂いたり、注文数を間違えたり、部品を忘れたり・・・・。

 

今回は3日の祭日に取り付け工事に行ったお宅。排気管工事も終わり、あとは試運転という段になって・・・・・「あれ? トランスが無い」と青くなった。ここは会社から一番遠い地域で、もうお隣は茨城県という、忘れ物は絶対あってはいけない所なのだ。

今日のストーブはイタリア製ペレットストーブ。うちでは一番売れるブランドであるけど、昨年から日本用の電源(100V)が内蔵されなくなって・・・(合理化、省力化らしい)。つまりイタリア用の電源コンセントが出ており、その先に100vで使えるように、日本用のトランスを間に挟め、という仕様になってしまった。

ドカ弁当みたいな箱があるのは、スマートではない、が仕方がないことだ。

このストーブ少し前に仕入れてあったのだが・・・・。このトランスが梱包の中に入っているものと確認もせずに現場に来てしまったのだ。

往復3時間。取りに帰ったのだが・・・・・会社内にトランスは見つからなかった。今日現在も出てきていない。

ストーブ部品の置き場所は決まっているので、そうそう変な場所に置いたりしないはずで・・・・

こうなると「出荷元が入れ忘れたんじゃないの???」という疑念もわかないわけでもない。

ただ・・・・

ポカの多いB型人間である私は、人を疑う前に、もっとも怪しいのは私だ、という自負は60年生きているとあるわけです。

結局犯人探しや、部品探しは後回しにして・・・・・・入荷が早そうなアマゾンで部品を発注し、今日取り付けにむかったわけです。

これは恥ずかしい。取り付けに行ってその日に点火できなかったのは、初めてかも知れない。まして部品を忘れた、というなんとも情けない理由・・・・・・。

 

まさに「切腹もの」です。ま自害するとこの先のお客様にも迷惑かかりますので、ここは生き恥を忍んで頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました