秋田は異常高温で36度!

LIFE

前述したように、会社の夏休み4日目夕方に晴れて本来の休み=フリーになった私は、地場産岩ガキに青森産本マグロの刺身を買い込んで、ご満悦。エアコンの効いた部屋で一杯やって・・・珍しくテレビなど見て過すのだった(草刈正雄のヒストリーは凄かった)。

明けた15日。妻は野暮用があるから、週末まで留まってから帰る、というので、オールフリー状態なのだが、私とて、若い犬のような元気はもうない。私も野暮用をまず片付けるのだ。

まず忙しくて夏休み前に行きそびれた散髪。

その後は・・・一人での外構工事で、あちこっち関節が痛くて・・・・・久しぶりに秋田のスーパー銭湯へ行ってサウナとマッサージを受けることにしたのだ。

20年くらい前には、こんなおじさんチックなこと、馬鹿にしていたのだが・・・やはり寄る年波には勝てない、ということですね。

通常は長湯ができないたちだけど、遅い昼食をとると時刻は15時近くなっていた。

このまま栃木に戻っても良いけど、帰り車の渋滞にひっかかる恐れもあり・・・・

しかし秋田は、台風がもたらした南風でフェーン現象になっており、気温が連日36度になっているのだ。

これは出発前の日光より6度位高い。実際暑い、暑い!!。

 

それで、勝手知ったる鳥海山。もう何度も山スキーや登山で登っている。

車で5合目までは簡単に行ける。いくら異常高温でも海抜1000mまで行けば涼しいだろう、と一路70km位南にある。鳥海山を目指すことにしたのだ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました