想定外のフェーン現象

LIFE

本日14日は、鳥海山5合目で車中泊と決めたまでは良かった。

寝袋持参だし、今日日コンビニ、スーパーなどあるからドライブならば、食には困らない。

でも根っからの貧乏性。

鳥海山に行くなら、あの山麓の岩ガキを最後に食べたい!!!。結構欲張りに生きています。

で、現地17時前に、良く寄る直売所、一軒目は売り切れ、2軒目は閉店間際に到着して間に合いました。

常連さんなら覚えているだろう、7月に新潟村上市で食し、昨日は秋田県潟上市産、そして今日は鳥海山沖産、と3回も食べられました。

微妙に味が違うのは面白い。でも鳥海山沖が一番美味い気がする。

標高1000mから日本海に沈む夕日を見られれば、今回の秋田行きは万々歳ですね。

快晴の日の入りとはならなかったけども、無事日のあるうちに5合目までに着いて「しめしめ今日も思惑通りに事が進んだわい」と思い車中で、岩ガキ肴に乾杯したまでは良かった・・・・・。

しかし想定外の事態で、実際ほとんど眠れなかったのである。

時に台風が西国に上陸しようとしていた。

そのフェーン現象による「強風」 体験上風速25m以上の強風が止まずに一晩中吹いていた。

テント泊なら、折れそうなくらい支柱が撓って、暴れて、破壊するのでは?・・・という恐怖で一睡もできなかったであろう。車中泊だからそこまでの恐怖は無いのだけど・・・1.7トンもある車が風で揺れ続けるのだ。

これにはビックリ。波やウネリで船酔い、という経験が複数回あるのだけど・・・・・船酔いに近い感覚で、休みなく揺すられるのだよ。車中泊なのに・・・・

実際酒酔いなのか、船酔いなのかわからない位気分が悪くなってきた。

強風で、ドアが押されて外に出るのも一苦労だった。

夜中小用を足そうとすると、強風で顔にまで飛沫が戻り飛んできた・・・・・・

すげえ フェーン現象  と思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました