ご褒美

LIFE

私の秋田滞在は14-15日。昨日も書いたように、私の役割は主に「アッシー君」と「墓石クリーニング屋」だから、14日午後2時には主な任務は完了していた。後は妻の実家の無事を確認すれば終了となる。

11,12日は外構工事。13日は法事とデスクワーク14日は早朝より秋田ドライブと、私らしいといえばらしく、休みなんだか???という日々だったけど、やっと何もない時間帯がやってきた。

まずは夏の秋田のお楽しみ・・・・・岩ガキをゲットせねば・・・。

港の近くまで探すも見つからず、半分諦めて近所のスーパーに寄ったらラスト2個!!!当然ゲット。

これが楽しみなんですね。

 

昨日墓石クリーニング七つ道具に、ヘラ状の鏝が写っていたのを覚えているだろうか???

あれはクリーニングで使うこともあるが、実は主な目的はこの岩ガキの解体用に持ってきている。

正式には「ヘラ鏝」と言い、コーキングなどに使う。

これが牡蠣の上蓋と下蓋に差し込んで、貝柱を切断するのにピタリ。

ただしそれまでが大変。岩ガキは養殖している牡蠣とちがって、二枚貝らしい分かりやすい形状をしていない。一見合わさり目は分からないし、それも波打っていて見慣れない人がみれば、ただの石ころに見えてしまう。

その合わさり目を突き止めたら、ペンチや金槌で破壊していくのだ。そしてそこからヘラ鏝を差し込む。

と墓掃除七つ道具と、岩ガキ解体2つ道具が夏の秋田行き必須アイテムなのだ

これが楽しみで・・・・・・・・500km走ったご褒美。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました