雑草も枯れるほどの猛暑

LIFE

連日堪える猛暑です。関東平野北辺の扇状地で、平野部より2度位低いのですが、それでも35度位の高温が連日続いております。

外仕事人には命に関わる陽気です。

私あまり他人のブログ読みに行きませんが・・・・。あるカテゴリートップクラスのブログ主が

夏の気温は「40年前と変わっとらん。今の方が暑いというのは気のせいだ」「もうピークを過ぎたじゃろ」と書いていてびっくりしました。

同じ狭い日本に住んでいて、これほど感覚の違いがあるとは・・・・・・・。

私的には、50年前は、夏の当地の最高気温は33度位35度超えというのは記憶にないです。でも現在は連日猛暑日(35度以上)ですよね。

お盆を過ぎると夜間は山からの風が少し強くなり、やっとピークを過ぎたかな、と例年感じますが、7月の終わりにピークは過ぎたと思ったことは一度もありません。ことしも、まだ先でしょう。

 

大国の元大統領も、温暖化などでっち上げだ、と言うくらいですから、感性というのは様々のかもしれませんが・・・・・。

先月の世界平均気温が史上最高値、という速報報道がありましたね。日本国内の豪雨被害が年々酷く、広域化していること・・・・・。やってくる台風が年々巨大化していること・・・。

これ皆が感じていることだと思います。もちろん「感性」ですので感じない方も居ると思いますけど。

意図的に「暑くないじゃん」という方もいるかもしれません。でも大多数の方は温暖化は、明確に迷惑になってきており、その対策費用も馬鹿にならない、近い将来命に係わる事態になるかも・・・・

ということを感じていると思います。

 

こんな「酷い地球に誰がしたんだ!!!」「自然災害ではない、もやは人災である・・・」

 

私、来月初孫が生まれる予定です。

地球はどうしてこんなことになったの?????。

孫に聞かれた時、おじいちゃんはどう答えたらよいのでしょう。

 

・・・地球をこんな酷いことにしたのは私たちも一助を担っているのです。

 

私が何ができるか???大した事はできないでしょう。私がやることが地球のためのベクトルと一緒は限りません。

でも

孫が分別つくようになった時、おじいちゃんはこうした努力をしたんだ、と感じてもらえるような、残りの半生をかけて歩んでいこうと思ってます。

会社のHP もうすぐ大刷新します。このブログもおそらく今月に無くなります。でも来月には新装開店しようとは思ってます。

先週草刈りしようと準備していたら、なんと雑草が暑さで枯れていた。

その位の異常猛暑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました