今回、当ブログの読者Uさんに香川県の案内接待を受けたわけだけど。
朝讃岐うどん2軒ハシゴから始まって、自宅訪問、吉野川川下りと続いて、オオトリに「三大秘境温泉入浴」という、日帰りツアーとしてはこれ以上ないテンコ盛りでした。「ディーープなツアー」でした。
関東人は、実は四国という所を理解している人が居なくて、私自身も「かずら橋」?そういえばニュースでやっていたような???どこにあるのかなあ?? 位の認識で四国人には失礼な話なのだが。
吉野川だって、商売柄すぐに「吉野石」は思い出すが、どんな川で、どんな川沿いの生活があるのか、初めて垣間見た。
その位だから・・・・・・。
「3大秘境温泉」がこの地にあるとは知らなんだ。
で言ってみれば・・・・・確かに「秘境温泉」の名に恥じない絶景ポイントにありました。
前から書いているように私「野湯マニア」。管理施設が無くても・・・つまり無料で楽しめる自噴温泉というものは、結構日本中にあるんです。
ここ「祖谷渓谷」自噴する源泉も、そのままだったら、そうした野湯マニアに重宝されたことでしょう。
しかし四国人は、この野湯を誰でも入浴できる施設にしてしまいました。
どういうことかというと、林道の縁にホテルを建てて、谷底に湧く温泉までケーブルカーを作ってしまったんです。
↓この渓谷にだよ 右岸に林道が見えるね。ここから谷底にだよ!!!。
平均斜度42度 谷底まで915m という乗ってみれば迫力の道中です。
ケーブルカーの運賃で若干高めの入浴料ですが。この道中景観を考えれば、高くないです。
で、源泉まんまのかけ流し。若干低めですが、冬以外は、ちょうど良い適温だと思いました。
Uさんには、感謝しきれない位盛りだくさんの接待を受けました。ありがとうございます。
今後なにかしらのアドバイス等でお返しできれば幸いです。
香川行きサポート感謝いたします。
コウダ
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント