そんなこんなで、スクーターで林道を上がってみるとほぼ山頂近くにその石切り場跡があった。
実際そのあたりに転がっている岩を持ってみれば、「軽い」
でも、閉山になって20年位経つので「兵どもが夢のあと・・・・」 風だけが流れていた。
その後降りて港に行くのだが
昨日気が付かなかったけど、待合の施設の腰壁に抗火石が貼られていたり・・・。
防波堤をみればやはり石が貼られていた。
当然これはこの島で採れた石なんだろうな。
温泉施設に入浴したり(ここのサウナ施設にも当然だけど抗火石が使われている)
南部の観光施設を巡ったりしたけれど。最大の目標は・・・・。
やっぱり島といえば、「海の幸」は外せません。
島の山といえば、屋久島、利尻島、八丈島 と行ったけど・・・・・・海の幸を食らうのが二番目の目的・・・・いやこっちの出汁に山に登っていると言っても良いかな。
一泊目のキャンプ場は、寿司屋に行って戻って来れる距離でなかったので・・・・・今回の旅の期待は港にある食堂と二泊目の食事が売りの民宿である。
で昼食がこれ
紅いかの塩辛美味
漬け丼定食
そしてキンメダイの煮つけやお刺身が中心の夕食(〆サバも付いてきた・・・展開によってはあと5切れ位食べられたかも・・・(;^_^A。
写ってないけど他に海鮮鍋も付いている。それにしても美味かったな。
海なし県の山国育ちはもう大満足なのだ。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
(有)国府田産業 | ペレット・薪などの木質エネルギーを推進するリーディングカンパニー 栃木県日光市
持続可能な社会の実現(SDGs)が叫ばれる中、木質バイオマス資源であるペレットや薪の活用を通して、脱化石燃料化とエネルギーの地域自給を推進し、最適なエネルギー活用ソリューションを提供するのが、私たちの役割であり、使命です。
コメント