運送屋へ引取りが増えた事情

CHAOS

私の生業だと、運送会社さんがなければ成り立ちません。

宅急便で有名な会社経由で来ることは少なくて・・・・・

所謂「路線便」と呼ばれる業務用に特化している運送会社荷物を受け取ることがほとんどなんです。

働き方改革といいますか、労働条件の観点からも労働強化低減の世の中の流れで・・・・・・今運送業が問題になっているみたいです。

その流れもあるのでしょう。

2年くらい前まで、例えば岐阜発送なら翌日には着くはず・・・・・・が、近年全く予想がつかなくなりました。

また到着時刻も、それまでは朝一番つまり9時前後に来ていたのですが、昼頃や夕方など、これまた予測不能に・・・・・・。

 

宅急便同様の荷物追跡システムにより、どこまで来ているのか?というのはわかるようになりました。

が路線便は宅急便のように「今日もってこい」とは言えません。

中一日あっても、朝着ならまた予定も立てられますが、それが朝だったり昼だったり、夕方だったりするので物の到着を待って仕事する方としては予定が立てられません。

で、気を揉むよりと、最近では宇都宮のステーションまで取りに行くことが増えました。

 

昨日も夕方ストーブを受け取りに行きました。こうすれば、今日仕事できます。運送会社のペースに任せれば、来週の施工になってしまいます。

でも・・・・運送屋を責められない時代になっておりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました