墓を暴いたのは誰だ?  クマ?!

LIFE

このページ長い付き合いの方はご存知ですが、私14年くらいヤギを飼っておりましたが・・・。1頭が昨年春、そして兄貴の方も11月に他界しました。

2頭とも、小屋の近くの山桜の根元に埋めたのです。

小屋に行くことも、草刈をすることもない時季ですので、しばらくそちら方面は疎遠だったと思います。

昨日地域の河川清掃ボランティアで、スコップを携行しました。河川の土手が凍っていて、空き缶を拾うにも打撃が必要だからです。

スコップもそれなりに重いので、敷地内の雑木林を突っ切ると集合場所に最短距離で行けます。前夜お袋の介護で朝帰りと集合時刻がギリギリだったこともあって、当然最短距離で向かいました。

 

帰りもそのコースで帰ってくると・・・・・

一瞬ギクリと飛び上がりそうになりました。

だって林の外れに大きな動物の頭蓋骨と背骨が落ちていたんです。

角が残っていたことで、これが我が家のヤギレンジャー兄と気がつくまで5秒くらいかな・・・・。

 

埋葬した場所まで行くとすっかり墓は暴かれていて、周りには体毛が散乱していました。結構体格は大きかったので頭から後ろ足の先まで幅で1m以上掘ったと思いますが・・・・。その分そのまんま穴が空いていました。

もちろん雑木林の中なので、根っこが煩く、深くは埋められません。表土が15cm被せられるくらいだったと思います。

 

一体誰が??????墓を暴いたの????

死肉を食うような動物といえば・・・・・狐か野犬か・・・・・・。

しかし最近は野犬というのは全く見ないです。ならば狐か??・・・・・。

狐は居るでしょう。が自分の体型より大きいヤギの屍を地中から掘り出して15mも運ぶとは・・・考えづらい。

となると残るのはクマでしょうか????。

埋葬して2週間くらいは墓場に変化ないことは覚えているのです。ただその後は行っていない。つまり11月下旬から12月上旬位でしょうか???。この時期なら雪がほとんど降らない当地なら熊がまだ活動期です。

 

数年前に熊が隣地の畑に出没したことははっきりしているのです。

今回もその可能性があります。

私はなんてことないですが・・・妻は「怖い」と言ってます。

白昼堂々畑を荒らせば、クマだってやられちゃうことはわかっているので心配はしてませんが・・・・。

 

ヤギの墓を暴かれたことは、ちょっとショックですね。

右の石が墓石だったんだ。

遺骨の写真はちょっと刺激が強いので掲載自粛です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました