友 遠方より来りてこき使われる

FRIEND

大学時代の友人3人組は今でも親交があります。

毎年のように稲刈り手伝いに行っている長野の田んぼは、このうちの一人の実家なのです。

もう1人も隣県の山梨在住なので、3人集まって稲刈りしたら早い早い。夕方からバーベキューが始まれた。

同窓会のようになり・・・・秋空の下一日いい汗かいて、それから友と酒を酌み交わす。

これ最高に楽しかったんです。

来年から固定行事にしよう、と誓い合ったんですが・・・・・実年世代日程が合わず、コロナ騒動も加わって以来4年位3人が集まる機会はありませんでした。

私はこの9月の稲刈りから年末まで、まず休日というのがない仕事なのです。が長野の友人が何時も手伝って貰っているので・・・・・・と返礼のつもりか、コウダの仕事を手伝いに行くぞ、という企画を立てまして山梨のもう1人を伴ってやってきました。

国の支援策の「旅行支援」制度を使ってくる、というのがちゃっかりしてます。

加えて、木曜日来る、という当初の話で、こちらは確認もせず、そのつもりでいたら・・・・・

「御免 金曜日に変更したんだ、伝えてなかったけ???」というテイタラクでして・・・。

 

少々のドタバタはありましたが、大きな損害があったわけでもなく、昨夜は何年かぶりの同窓会に(我が家で3人揃ったのは初めてかも・・・・)なったのでした。

 

ま、私としては助っ人の力量を期待してませんが・・・・・(^_^;)。

ただ折角そう言って来てくれるのに、宴会だけで良いよ、というのも失礼なので

金曜日午後 そして今日土曜日午前。真剣に働いていただきました。

山梨の友人には、大型物置の基礎工事。そして長野の友人には、ペレット燃料の袋詰め作業をやってもらいました。

おかげで腰痛になっちゃってさ、と言われないハードワークは回避。

コウダが気を使って仕事をさせてくれなかった・・・というプライドを傷づけない仕事量。

絶妙なバランスで手伝っていただいたと思います。

 

もちろん助かってますよ。

ありがとうね 持つべきものは友人だよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました