これまた常連さんならご存知でしょうけど・・・。
我が家には野良猫が出入りしております。もう5年にはなるでしょう。
シャム猫のオスなのです。狸に間違えられそうな風貌なので、私が「ポン吉」と名づけました。
これまでもそうした猫を何匹か餌をあげております。もちろん餌をあげるだけの行為は「地域猫飼い」としては慎まなければならない行為であることは理解してます。
前の借家から連れてきた猫「ボロ」は、捕まえて避妊手術をしました。
しかし、それ以降の猫は凶暴か、慎重で、全く人間に隙を見せません。
現在のポン吉は慎重が上にも慎重で、交通事故もふくめ、不慮の事故には会わなそうな野良猫です。
当然全く人間に媚売りません。
勝手気ままで、最大半月来ないこともありましたね。現在でも毎日続けて来ることのほうが稀です。
「あ、居るわ」と気が付くのは、ヤギ用の牧草の上で、ここ一年の定宿でした。
しかし、先に書いたように、雨に濡れないように、テラス屋根の下に置いていた牧草は、今年ヤギレンジャーの死去により、不要になりました。先週ペレットストーブの設置のため、(排気に火の粉が混じってくる可能性もあり、排気先に可燃物は御法度なのです)牧草の撤去が必要になりまして・・・・。
可哀想ですが・・・猫のベッドは無くなりました・・・・。
しかし 流石は野良猫。次善のベッドを確保しておりました。
エコキュート脇の落ち葉の上。貯湯タンクの余熱があるのかもしれません。
昨日の落ち葉さらい・・・・・・ポン吉のために、落ち葉ベッドは残してやろうと思うのでした。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
(有)国府田産業 | ペレット・薪などの木質エネルギーを推進するリーディングカンパニー 栃木県日光市
持続可能な社会の実現(SDGs)が叫ばれる中、木質バイオマス資源であるペレットや薪の活用を通して、脱化石燃料化とエネルギーの地域自給を推進し、最適なエネルギー活用ソリューションを提供するのが、私たちの役割であり、使命です。
コメント