酷い薪ストーブ煙突の改修に・・・・・

STOVE

以前に記事に書きましたが。今日は薪ストーブのレストア作業でした。

薪ストーブリペアの案件
少し前に薪ストーブを復活使用したい、という記事を書いたけど。 今日も先代が使っていた薪ストーブをリペアして使用したい、という相談が寄せられていて、現地調査に向かった。今回は亡くなった先代の家屋をセカンドハウス的に使うにあたり、...

事前下見で、薪ストーブ本体は、グリスアップと気密ロープ交換で行けそうでしたが・・・・問題は煙突。

この工務店のストーブ工事は過去見ており、一度は、火災が起こってもおかしくない状況だったので、すぐに改修を提案して工事しました。もう一件も酷い施工でしたが、緊急性はないので、注意喚起して終えました。

だから今回も予想されていたのです。大変な作業になりそうだと・・・。

ぱっと見、中空の二重煙突の施工だと思いました。本当は、マントルピース内のカバーを外して煙突の素性を確認したいところですが、どう力を入れても、煙突が動きません。カバーを外しても、煙突が中心を貫通しているので外せない、作業が進むどころかかえってやりづらくなる感じ。

それで、-ドライバーや小さなバールでこじって見ると、段々動くようになってきました。トンカチで周りから叩いたりして、その作業を繰り返すと、20分くらいして動き始めました。

やった!

って、何???これ????。

中空の二重煙突が、ストーブの口元に被さってます。二重だから、口元の内と外にくっついていて、外れないのか、と思っていたら・・・・・・・。

何と内側を残して外側だけが上がってきました???????????。

どういうこと??????。意味不明です。

内側と外側が一体なのが、二重煙突じゃないのか???。

ある程度まで上がったら、ドンとぶつかってそれ以上上がりません。

外に回てってみれば、チムニー囲いの屋根に煙突があたってました!!!!!。

 

つまりここも、煙突は何処にも家に固定されず、ストーブの上に乗っかって使われていたことになります。

過去二件の例からも、想像されたことですが・・・・・・。あまりに酷い造作。これはどうやって煙突掃除をしたらよいのでしょうか?????。

 

でもストーブ直上の煙突を見れば、スリキズが多く見られますので、無理やり本体から煙突を浮かして、何かでつっかえ棒をカマして、その間からブラシを突っ込んでやっていたのでしょう。

しかし長いあいだには、シングルゆえ、タール等が付着して固着してしまい。最後の方は動かなくなっていたと想像されますね。

しかし外側はある程度上に上がっても、内側の煙突自体は動きません。これを打開するには、内側も切断!!という大鉈を切るしかなさそうです。

切断せよ。下知を下します。

最大の煙突リペア工事になりそうです。

切り落としたぜ

明日に続く。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました