ペレット燃料入荷です

LIFE

年間60件以上工事をやってます。直接客の意向をカタチにする商売です。でも大方気持ちよく仕事させてもらってます。

が、たまにはめげることもあります。

ちょっと前に投げやりになりまして、5日位ブログ書くの止めました。

 

ある工事で畑として使っていた土地に車庫を作って、残土を大量に持ち出したんです。

花壇等に使える土だったので一部処分せずに手元に残しました。しばらくして顧客の知り合いだという方が見えて、あの土をください、という。知り合いというなら無視はできませんが、ここに持って来るまでに機械や人的な手間がかかっており、また軽トラに積み込むにも機械や人力がかかります。大方の土は処分してその処分代もかかっております。

がそうした経費のことを考慮されてますか???とお聞きすると。

「へえ、タダかと思った。金払うのなら要らない」と帰っていきました。

 

 

あるテラスの屋根が傷んで、その改修の見積なんですが。実際は屋根の大きさは奥行2m幅3m余でした。それでもあっちもこっちも直すと幾らか??、と見積を何通も書かされ、打ち合わせも4回位行きましたか。

しかし屋根だけ取り替える費用って、一桁万円だったんです。材料費除けば一日手間仕事だよ、だって2m×3mの屋根ですもの。柱も何も現状のままなんです。

それを設計図やCADでイメージを作れ!って言われてしまって・・・・できません。屋根だけ取り替える工事数万円にそんな経費かけられません、というと。仕事断られました。

やれる業者居るとは思えませんが・・・・。そうした経費工事費にのせると割増になる、と思わないのでしょうか?

 

こんなことが複数重なると「めげる」わけです。

あと一ヶ月で今年もおしまいです。私のノートには今年やった50件の工事の目録がメモされています。ほとんどが喜んでもらった工事だと信じてますが・・・・・。そうめでたく終わらなかったもの、気持ちが傷ついたものもあるんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました