「昭和」にタイムスリップした昼飯

TOWN

今日から新しい現場入りです。

私が現在住んでいるのが旧落合村です。家を建てるまでの借家が旧大沢村。会社は旧今市町。生まれは旧豊岡村です。

落合村暮らしも18年になりますが、住み始めた頃から急激に、小さな食料品店や食堂、スナックなどが消えてゆき、辛うじて数件の蕎麦・うどん店などが生き残っております。

地域のムーブメントやお店の開店などアンテナは常に張っていたつもりだったんですが・・・・。

老舗の食堂のことを10年位知りませんでした。

「え?行ったことないの???モグリだなあ」と冷笑されました。

それでも分譲住宅地の奥にあるというその店舗には、「ついで」とか「通りがかりで」ということが全くなく今日まで暖簾をくぐることがなかったのです。

今日の現場はその食堂の2本路地先でして、やっと「ついで」が出来ました。

 

私の街自体、平成どころか、至るところ「昭和」の香りだらけですが。

昭和時代の映画のロケに使えそうな絵にかいたような食堂でした。

メニューもモロ昭和の食堂!!

価格も・・・・・今時これでやってけんのでしょうか???。

でも田舎の貧民に優しい価格ですよ。

私感動しました。

名前は何と「駅前食堂」ですよ!!!!

これは後でリサーチが必要です。だって無人駅から1km位離れているんですから。もちろんその駅前には人が往来している感じはありません。

明日にでも店名のわけを女将さんに聞いてみることにしましょう。

 

 

何を頼むか大いに悩みましたが・・・・・・五目ラーメン。 五目ラーメンって懐かしい響きじゃないですか??

安心の昭和の味でした。

よかった。明日は何にしようかな????

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました