援助事業が始まったけれど・・・・

未分類

悲惨な戦争が続いていたり・・・・物価が異常に値上がりしていたり・・・・世の中を震撼させる事件が続いたり・・・政治に信頼感も安心感もない日々だったり・・・・・加えて10年に一度の大寒波。

本当に落ち着かない、というか何もないことの平穏さが恋しくなります。

 

当市でも、少しでも平穏に戻したい施策がとられているみたいで・・・。

「とくとく商品券」なる地域消費喚起策の話題は何度か書いてますが、購入額プラス2割のクーポン分お得、というのが制度の基本ですが。なんとこの商品券無償で市民1人あたり3000円配られました。

「ばら撒いて」でも少しでも消費喚起につなげようというわけで。それだけ地方経済は危機だと思われます。

とくとく消費券は今月一杯なので、明日辺り妻とまだ行ったことがない国産うなぎでも食いに行くか?とねらってます。

 

さらに商工業者に対してエネルギー代の補助事業が始まりました。

一律5万円補助されるようです。

当然当社も申請済です。

 

なんの罪もない商工業者が外的な要因で、継続不可能になるのは、確かに気の毒ですが・・・・世の中の動きが早すぎるのも事実。これからの時代世界情勢も、地域情勢も 両方見られる経営が求められ・・・・昭和世代にはちと荷が重いかも・・・・です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました