日曜日の記事に書いた我が社のコンテナ倉庫基礎ですが、どうしても水曜日までに仕上げなければならない日程でした。
逆算すれば・・・・・月曜日にコンクリート打設が必須。
しかし月曜日は、想定外というか天気予報も大きく外れる雨!!!!。
これには困った!?
しかし午後には上がってくる予報。
その予報を信じて生コン車をオーダーする。
打設開始の11時40分。まだ小雨が降っていた。
それでも終了した12時10分には雨も上がって・・・やれやれ・・・。
しかし晴れ間もなく、気温も低いままなので、「早強」という高くても早く硬化する生コンを頼んだのだが・・・・
結局日暮れの16時半までには浮き水が消えることがなかった・・・・。
わずか2m×3m 6平米とはいえ、型枠から打設まで1人でやったのは初めてである。
これって、人から頼まれた土間コンなら大慌てなのだが、所詮自分ところの工事で、なおかつ仕上げ具合など見えなくなってしまう倉庫のベースだから、大体の水平が出ていれば、テカテカに仕上がっていなくて、波打っていてもOKなのだ。
そもそも、土間コン仕上げたことなどない、「なんちゃって左官屋」の社長が一人でやっている作業なので・・・
「これで良いのだ ボンボンバカボン バカボンボン!」
もう一回鏝を当てたかったのだが、夕方また小雨が降ってきて・・・・・ブルーシートで養生して、後は見なかったことに・・・・・・・。
で、本日型枠を外して測ってみれば・・・・・・・多少の不陸はあるものの、削ったり、スペーサーで収まる誤差で仕上がってましてOKOKなのです。
で、早速コンテナ倉庫を置きます。
本来なら上部から吊って設置するのですが、時間節約のために、フォークリフトで置きにかかります。3回目のチャレンジで所定の位置に置けました。
これで10時のお茶にしようと休憩したら、そのお湯が沸かないうちに、コンテナ内部の設備設置業者がやってきまして・・・。まさに間一髪セーフ。相変わらず綱渡り人生です。
中身についてはおいおい報告しましょうね。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント