と、そんなわけで、愛知県でのイベント報告を一週間続けてきたわけですが、本日が最終回。
全体として刺激も受けたし、昨日紹介した出店も考えさせられた。3泊4日もかけることに抵抗はあったんだけど、これはこれでヨシとしよう。
ただ唯一の心残りは・・・・・
会場が常滑市、つまり焼き物の有名な産地なのに、そうした見学が全くできなかったこと。
電車からは、「LIXIL」の工場がいくつも見えた。この会社は現在日本の建材メーカーの上位だけど、比較的新しい会社であって、国内の有力企業の合併で誕生した。
母体となった5社は以下のとおり
トステム サッシ システムキッチン など
東洋エクステリア アルミ建材 外構建材 など
サンウエーブ システムキッチン 風呂など
新日軽 アルミ建材 外構建材 など
そしてINAX タイル 衛生陶器 など
当社の生業はタイルと左官建材であり、48年前から当時の伊奈製陶の製品は扱っている。会社名がINAXになり、合併でLIXILになっても現在でも扱いは続いている。
その創業の地がここ常滑市なのだ。当然LIXILの工場がたくさん建っているわけ。
陶器に替えてタイルや衛生陶器など工業化したのはこの会社の特徴であるけど(タイルではおそらく世界一、衛生陶器でも日本2位)。
INAXの工場みてもしょうがないわけで、会社としてよりも陶芸の街としての常滑を覗いてみたい、という願望は昔からあるのだ。
たまたま今回のイベントが常滑市だったことで、隙あらば・・・と思っていたんだが。全くその時間が無くて残念無念でした。
駅舎内にある観光案内所内 陶器の展示
駅コンコースの陶板
駅前ロータリー内ピラミッド 陶板でできてる
巨大な植木鉢
タイル関連のイベントもあり INAXの博物館
なんか面白そうな番組紹介ポスター
次回があれば・・・・・前日入りを早くして・・・・との目論見はあります。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント