「FIELD STYLE」紹介今日も続きます。
この催し、一言で表すのは難しいですな。主催者のサブタイトルを書きます。
「日本最大の遊びの祭典」
「多彩なジャンルの「遊び」と「ライフスタイル」が体験・体感できるコンテンツが会場を埋め尽くす」
ということでイメージが湧いたでしょうか???。
ちなみに、我々野外ブースでピザをデモして振舞っていたわけですが。左隣が高級ドックフード。そのまた隣がキャンプ用品。右隣が鍋をおいても焼けない石のコースター販売、そのまた隣が電動工具のマキタ。
キャンパングカー改造・バイク改造・BMX・スケートボード・カヌー・鉄鍋製造・植木・サウナ・キャンプ用品・焚き火グッツ・移動販売車・・・・・・・・。
やっぱり2言で現すと、上記のサブタイトルが一番的確な気がする。
一日目が午前中雨でしたが、二日間で38000人の入場者があったらしいです。結構正確な数字なのは、この「見本市」がなんと有料だからです。前売り1500円当日2000円!!!。
これには少々驚きました。
昔からバイクツーリングやキャンプ、山登り・・・・・アウトドアも年季入っているぜ、位の自負はありますが・・・・。自分だったらお金払って見に行くかなあ?????。
同好の仲間が居る、家族みんなで遊んでいる、という状況と、仲間も家族も誰も一緒に遊んでくれないし、新しいグッツも買う予定無しの還暦過ぎ男子、という条件が違いすぎますけどね。
ネットでも買えるけど、現物を見てみたい、というニーズも多いのかもしれません。
例えば、直火で料理できる手作りの鉄鍋は、取っ手の部分も含めてオリジナリティーがありますが。お店の作り手によって重さというか、バランスがだいぶ違います。これ持ってみなきゃわからんものな。
車中泊グッツだって寝心地とかは、ネットじゃわからん。
そういうことなのかな???と勝手に納得しております。
現在の私に近いグッツとして
サウナ
そしてキャンプにも持っていけるミニ薪ストーブの出店がありました。
今回ストーブ屋仲間のエコレットカンパニーさんが、開発したポータブルガスオーブンのデモ手伝いとして参加したわけですけど。
当然市場調査と、自社のスタンスを探る、という大きな目標があったわけでして。自分のところのブースもそうですが、どんなブースが人気があって、どんな新製品が出ているのか?。
「これだ」というのはなかったんですが、いくつかの傾向は感じました(見つけた!と言えないところが・・・残念)
当社の進む道まだまだ模索が続きます。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント