唐突の別れ

LIFE

命あるもの、何時か別れの時が来ます。

本日未明 当家のヤギレンジャー 隊員ブルー

天に召されました。

13年間 ほぼ毎日のお付き合いでしたからね、それなりに情も移ります。

同じ頃生まれた親兄弟は、皆亡くなってますから、当家の兄弟は長生きでしたね。

 

日曜日登山から帰ったら爪切りをしようと思っていたら雨になってしまい、月曜日昼休みに近くの杉並木に連れ出しました。この時から変でした。

横に寝せて爪を切るのですが・・・・終わっても自力ではなかなか立ち上がれず、やっと立つと家とは反対方向にトボトボと歩いていきます。

帰るよ、と綱を引張てもイヤイヤと抵抗します。あまり無いことです。無理に引っ張ると転んでしまいます。

この時から「最後の旅に出る」ことを認知していたのでしょう。

どうにか兄貴ヤギと一緒に連れて帰ってきました。

が、翌日歯痛のように顎の奥が腫れて熱をもっていました。食欲はあるのですが、咀嚼が辛そうです。

昨晩仕事から帰って小屋を覗くと、小屋の中で立っておりました。辛そうでしたが、どうしてやることもできません。

それが最後の別れとなりました。

 

今朝小屋の外で、口先を天に向けたまま絶命しておりました。天上からお迎えが来たのかもしれません。

 

オスの双子でしたから、二頭フリーにすれば、頭突きあってしまうので、いつも仕切りは欠かせません。

朝は人の気配を察して、「餌くれ、腹減った」とメエメエうるさいのです。が13年一緒にいる兄弟の死を知ってか、今日は兄貴も鳴きませんでした。

綱を解いてやると亡骸に寄って行きます。もう頭突きし合う相手は居ません。

兄貴も片目が白内障で見えないのでよくぶつかるし、また足腰も弱っていて、よく転びます。兄貴の方が早く老け込んだ、と思っていたのに・・・・これはショックでした。

合掌

コメント

  1. べっち より:

    別れはいつでも辛いものです😢
    ご冥福をお祈りいたします。

  2. コウダ より:

    何時もありがとうございます。獣でも長期間の付き合いになると人間同様ですね。やっぱり悲しいです。

タイトルとURLをコピーしました