ご存知のように、コウダは麺好きです。
蕎麦が好きなことも知ってますよね。
蕎麦が一番なら
二番がラーメン
3位がそーめん
4位パスタ
その次かうどんは・・・・・・低いじゃん。
そうでもないです。5位までは僅差ということで・・・・・(^_^;)。
日本三大うどん 諸説あるらしいが、私の認識は
讃岐 稲庭 水沢 が御三家です。 中でも讃岐は、「うどん県」と言い切ってしまうくらい、自他共に認めるうどん好き日本一でしょう。彼の地では、一見店とは思えぬ「手打ちうどん屋」があり、マニアはそうした通好みの隠れ家うどん屋に通うとか・・・・。
町村合併により日光市の隣町はもう上州、うどんの文化圏なもので、小さい頃から「水沢うどん」には慣れ親しんでいたんですが・・・・・。縁あって、秋田県人を娶ったもので、稲庭を食せば、柳腰ともいうべき、柔らかいのに上品な腰があるうどんに感心しましたね。品が違いますね上州産とは・・・・。
瀬戸内のうどん文化圏の友人からすれば、強烈な腰の中に、小麦の風味が薫る讃岐が一番!というプライドが漂ってきます。
そうしたプライドが煩い・・・・ということも実はあるのですが・・・・うどん食おうと思ったら「稲庭」を指名という流れできてたんです・・・・・・。
しかし今回長女の許嫁が香川出身ということになり、先の週末に始めて先方ご両親にご挨拶をする機会になりました。
稲庭VS讃岐 妻VS娘の姑 ではなかった けど・・・・。
否応なしに 稲庭独占地帯に讃岐が進出してきたわけです。で初対面のお土産に「さぬきうどん」を頂いてしまいました。
で、さっそく帰宅日に食します。
彼の地の流儀に乗っとて「ぶっかけ」で。
うどんと添付のめんつゆ以外は、生姜オロシと小ネギ刻み だけ。
美味かったけど・・・・・。本場の生うどんはもっと旨いだろう。
これを縁に「隠れ家 うどん店」を讃岐に言って探索したいのものです。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント