薪ストーブを再活用したい、という希望だったが・・・・。

CHAOS

今日の写真は、先の日曜日相談に呼ばれた件である。

20年ほど前に薪ストーブを設置したが、家族が独立したりして、使っている部屋が替わったので、居間に移設して欲しいという案件だった。しばらく使ってないらしい。

煙突は移動せず、新品を設置、ということで、撤去や塞ぎの改修費用は最小で済ませたい、というオーダー。

 

ストーブはダッチウエスト社のもので、気密ロープの交換とグリスアップ、触媒交換で、まだ使えそうだった。

 

薪ストーブ経験者であるけども・・・・・・それでもコウダ恒例の薪ストーブ維持できるかチェックは行うのです。

「薪はどうなさる予定ですか?」

「小屋に残っていてそれを使ってしまいたいのです」

「でも一年も持たなく無くなりそうです。その後の予定は?」

「昔は色々集めて回ったんだけど・・・・」

「前と同じようなこと、続けていけそうですかね???」

「ま主暖房で毎日焚かなければ、どうにかなると思う」

「大丈夫???」

「・・・・・・・・・」

 

もちろんもう薪ストーブをお持ちなので、それを利用するのがエコでもある。

しかしこのブログでシツコく書いているように、薪を作り続ける、というのは相当な労力なのだ。

 

子供達が独立したから、定年退職したから、また薪集めして、燃やすぞ!!! となるか。

あの作業は、若い時のようには出来ないだろうな??? となるか。

私も同世代なので、よくわかるのです。

煙突新調して新たに別の部屋に移動すれば、煙突工事と炉台工事で最低40万円位はかかるし。本体のリペア費用もかかる。そうなれば、ペレットストーブを新たに入れるほうが安いかも知れない。燃料調達の心配はないし・・・・・。

 

とりあえず、見積書を送ること、そしてペレットストーブという選択もあること、それは当社で12台ペレットのデモストーブを置いてあるから参考になるかもしれない、御夫婦で見に来てと伝えて帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました