恒例 炭撒き登山

LIFE

これまた歳時記的話題になりつつあります。常連さんならご存知。

6月第3週日曜日は、もう20年位木炭を背負って日光白根山8合目弥陀が池付近まで登り、木々の根元に撒いています。木炭が酸性雨を中和し、植物の活性化に寄与する・・・という市民運動に共感してやってます。

私的には「運動」よりも「巡礼」なんです。

日光の山の神々に、礼拝と侘びを入れに毎年通っております。

 

しかし・・・・・・・コロナで・・・・・・・昨年からグループとしての運動は休止しているみたい(案内が来ないから・・)

それなんで、去年から個人で、BBQ用の炭を買ってきて砕いて、運び上げてます。

流石に年々体力が低下し・・・・・以前は15kg位背負ったのですが、今年は10kgに・・・・・実はそれでもキツかった!。

でも夏休み登山のトレーニングを兼ねていますので誤魔化すわけにはいかないのですが・・・・・これでは本番が不安ですね。

前はそれなりの樹齢の木の根元に撒いてましたが、数年前から場所を少し変えると、枯れた木の根元に幼木が生えている場所がたくさんあり・・・・・。これはやはり年配者よりも子供優先だろ、とこうした場所に撒くようにしています。

ご定番

自分へのご褒美は缶ビール一本(お神酒兼ねてます)

 

梅雨時ですから今日も現場は霧雨。

それでもイワカガミ

クリンソウ

チングルマ

シラネアオイ

ミネザクラ

ご褒美を頂いております。

今日は開山式でしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました