いたずらに広い敷地の一部に果樹を植えたのは10年以上前だ。
ユズは育たなかった。
梅は一本だけ残っているが、野ばらが絡んで全く役になっていない。
スモモは3本植えて一本だけ残った。
この一本だけ生育がよくて、3m四方位に枝を伸ばしている。
しかし最初からわかっていたことだが、自家受粉しないので、一本では実がならないのだ。
そろそろ対策をせねば、と今年の春に苗木を二本買ってきたのと、冬に剪定をしたのだ。なにが奏功したのか??おそらく両方だろうけど・・・・・鉛筆みたいな苗木に咲く花など数える程だったので、今年はまったく期待していなかったのだ。
しかし
今までで最大数であろう青い実を一杯つけている。
このまま熟してくれるのだろうか???。
成功すれば、味をしめて・・・・・敷地の一角に「ブルーベリー」「キウイフルーツ」など植えてやろうか・・・・・と密かに企んでいるのだ。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
(有)国府田産業 | ペレット・薪などの木質エネルギーを推進するリーディングカンパニー 栃木県日光市
持続可能な社会の実現(SDGs)が叫ばれる中、木質バイオマス資源であるペレットや薪の活用を通して、脱化石燃料化とエネルギーの地域自給を推進し、最適なエネルギー活用ソリューションを提供するのが、私たちの役割であり、使命です。
コメント