年中行事化 侵入者撃退期間

FRIEND

今日は歳時記的話題。

常連さんには、「もうその季節が来たか」    的な話題です。

 

梅雨に入るか、交流戦が始まるか…という時に例年当家も戦いの火蓋が切って落とされます。

そうです敵の名は「アカアリ」

昨日は既報のように、草刈りやってましたが・・・・古い刈払い刃を交換していると視界の中に動くものが・・・居た!!!!。

出たか!!!アカアリめ。

物置からアリ退治の置き餌を持ち出してきて早速アリの経路におきます。

これで安心と作業を続けて、夕方家に入ると・・・・・

 

侵入を許しているではないか!?

 

夜になっていたが、別の場所にも置き餌を配置する。

今朝になってみても、アリの行列の勢いは減じていないように見える。もともとこうした物は巣に持ち帰ってから効くので、2日位経たねばダメなのだが・・・・・・・

もうひとつの危惧は、これが去年開封した残りであることだ、有効期限というものは当然あるだろう・・・。

それで今日はホームセンターで新品を買い求めてきた。

 

ご存じのように、10数年にわたるアカアリとの闘いで。いろんな兵器を試してきた。

巣を見つけてそこに注入する粉体のもの、液体のもの・・・・。

置き餌も2種類目である。

今現在の結論としてアカアリ退治には↓が一番効果的のよう。

アー〇製薬なんてのも大手だが、こと害虫に関しては総じてフマキラー製品の方が印象がよろしい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました