残念ながら一時も晴れず

LIFE

天気予報によれば日曜日から月曜日にかけて・・・傘マークが消えていたので、「今回も山行に関しては晴れ男じゃん」と密かにほくそ笑んでいたのだ。

だから初日、一応山にバイクで登っていって、雨風強く早々と退散することになっても、明日は回復するだろう、と信じていたのだ・・・・・が。

月曜日になっても、山は厚い雲に覆われて、風も強く改善の兆しはない。

日帰り登山で、眺望が得られないであろう、と思われる日の登山はほとんどしないのだが・・・・折角遠征してきたことだし、ひょっとしたら晴れ間が覗けるかも・・・・とわずかな期待を込めて登り始めた。

標高854mという八丈富士は、その名のとおり、火山島である伊豆七島のなかでも、外観もっとも秀麗な形状をもっており、登れば一周一時間かかる火口を持っているのだ。

そして一昨年の山行では、利尻富士の山頂から360度広がる海を見おろせたわけだけど、その半分の標高とはいえ、やはり今度は太平洋とお隣に浮かぶ八丈小島を見下ろす景観を見てみたかった。

しかし

僅かな期待もむなしく火口を一周するも…一時の晴れ間もなく、視界5-10mの山歩き・・・・・という残念な結果で終わったのだ。(結局2日半の滞在中に一回もその姿を見ることはなかった)

となれば、切り替えも早いのが売りである。

明日葉と島焼酎は昨日食したから、今日は何としても「島寿司」そして「くさや」だろ。

有名らしい寿司屋へランチで行けば、予約なしでは・・・と断られたが。

二軒目は、元水産加工場を改装した食堂で

ゲットできました。

これが、ヅケたネタで握った島寿司

でトビウオのクサヤ。

本当に臭かった。でもクセになる味。

で、午後は

 

当然温泉 太平洋を見下ろすロケーション抜群でしたね。

相変わらず、何事も転んでそのままですまさないコウダです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました