13年にわたって、我が家の敷地内の草と戦ってきた「草食戦隊 ヤギレンジャー」ですが。
この4月初旬桜が咲く直前に、隊員ブルー 天に召されました。
ちょっと前から引っ張るとすぐに転んでしまっておかしかったのです。2日前には杉並木街道に散歩に連れ出すと、一人でドンドン進んでいってしまい、呼べども帰らないし、綱をタグってもイヤイヤして戻りません。家の外へ行くと弱虫で、私に寄り添ってしか行動できなかったヤギたちでしたので、初めのことに戸惑いました。
後で思えば、自分でこの世とおさらば、というのを悟っていたのだと思います。最後の旅に行かせてくれよ、ということなのでしょう。↓ 最後の旅路は自分で決めたい の図。
それにしても、ブルー隊員生きている時の最後の写真。
死でへの旅路に向かう隊員の後ろ姿。
飼い主としては・・・・14年付き合ってきた身として、何度も泣きます。
足腰が弱っているように見えたので「腰麻痺」というヒラリア系の病気だったのかもしれません。
同じく双子の兄「隊員 レッド」。
一昨年辺りから、左目が白内障のようで、また耳も遠くなり、相当近づいてから私の存在にビックリして飛び上がる!といった状態です。
残る右目も目脂が酷く、左目と同じ症状になっていくように思います。
もうすぐ盲になるかもしれません。
めっきり動きが鈍くなって・・・・以前は、綱を解き放つと、ジャンプして「嬉しい 行くぜ」という感じだったのですが、今では普通に歩く私の歩みにも着いていくのがやっという感じ。
一応草を食ってくれてますが、量は最盛期の半分以下でしょうか?
盛夏ですから、熱中症にならないように、木陰のあるところに繋ぐのです。
昼休みに小屋に戻すために戻ると・・・・・・・何と日向で寝ています。
「高齢者は暑い感覚が鈍くなっているので、熱中症に注意しましょう」とお天気お姉さんが言ってますが・・・。
うちの高齢者ヤギレンジャーも「それ???」
なんでこの暑いのに日向で昼寝してんのよ???? 大丈夫かお前!!!
私の親もいろいろ怪しくなってきています。
と同様にヤギレンジャーも気がかりな今日この頃です。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
コメント