ゼネコン関連には近づくな

WORKS

昨晩は揺れました。

11年前の大震災以降ではもっとも大きかったと思う。幸い実害はなく、本棚の本や花瓶、キーボードなどが落ちていた位。出社すれば、座りの悪いものが床に落ちていたが、破損したものはないみたい。

さて今日の仕事は、かかるまでが疲れてしまったのだ。

 

忙しいのに・・・お彼岸まであとわずかなのに・・・・。

今日は某ゼネコンの現場に呼ばれている。

この田舎においては、結構大きな現場なので、現場事務所も広く、各社の仮設事務所が軒を連ねている。

それくらいだから入口には、元々は空き地であるけども、伸縮(アコーディオン)門扉がついていたのだ。それが車でぶつけてその更新ということなんだ。

人が住んでいる土地でもないし、大家さんが怒っているというよりも、建設会社が設置したものらしく、ある意味「緩い」物品損傷、更新なのでこちらも、緩く考えていたのだ。

しかし それは甘かった。

 

カタログを持って現場にいくと、ラッキーなことに、門扉もフェンスも現行品と思われたのだ。

それでその旨伝えて、見積書を送ると・・・・・数日たってカタログを持参しろ、という下知。

?????

同じ品物で更新できますけど・・・・・・というと「何だ早く言え」と・・・・・でもそれからの方が酷かった・・・。

工事日を指定するという、その日取りが二回ほど変わった。

あの・・・・・皆さん自分の仕事に集中してくださって大丈夫なんですけど。

監理しなくても、直しておきますから・・・・・・私のペースでやらせてもらいたいんですが・・・・忙しんです私。

挙句

施工要領書と工事手順書を提出せよ、と来た。建設会社の下請け作業ならありうる話なんだが・・・・

何度も言いますが、ゼネコン様の本体工事でなくて、出入りしている下請けの粗相をその会社の責任で直すわけで・・・・・それもタカが門扉交換で・・・・・・。

↑この支柱が傾いて・・・・隣のフェンスが押されて曲がった・・・・・・それだけの問題なのに・・・・・

「アホか? やってられんわ・・・」

というわけで工事に入るまでが面倒で、ちゃぶ台をひっくり返したくなったのでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました