テレビが見えなくなって一ヶ月

LIFE

テレビ設置=NHK受信料徴収はおかしい、との主張の政党が国会に議席を持つ時代になっているけども・・・。

私個人的には、ほとんどNHKしか視聴しないのだ。7時前の朝の天気予報そしてニュース。帰宅してからは、ローカルニュースと天気予報。そして夜のニュース。時折興味ある特集番組を見るけど。一日の視聴時間は1時間弱。ほとんど民放は見ることがない。

私が得る情報の質と量からすると、徴収料金は決して高くないと思っている。

コマーシャルの多さ、キャスターのレベルの低さ、軽薄女子アナとお笑い芸人に頼った番組作り、正しくない日本語使い・・・・・・好みではないのだよ。

前にNHKラジオの「昼のいこい」のファンだと書いたけど。延時間は少なくても、私の必要な情報や和み時間さえも、NHKと新聞から得ているわけで、重要な情報ソースなのだ。まあ大体21時位に寝てしまう生活なので、それ以降の時刻帯で見たい番組もタマにあるわけで・・・・・それでNHKオンデマンド会員になっている。月額980円だが・・・・これも私からすれば、「安い!」のだ。

 

・・・・しかし・・・・・・。

一ヶ月ほど前からNHK1チャンネルだけ視聴できなくなってしまった。

家と電波塔の間には、丘があって、日光杉並木も繁茂していて・・・・雪が降ると電波が阻害されるらしく映りが悪くなるのだが・・・・雪も風もないのにほとんど映らなくなった。

NHKしか見ないのに・・・・というか日々のニュースと天気予報は大事なのだよ。

で、一昨日になって思い出した。

携帯電話の電波帯の拡大で、テレビの映りが悪くなかも、というお知らせが昨年末に来ていたっけ。

で昨日電話すると、早速今日対策の会社がやってきて。確かに電波干渉しているみたいなので対策フィルターを設置しましょう、ということで屋根に上がったりの1時間半。

なんか復活したみたいです。NHK1チャンネル。

 

では早速今夜大河ドラマでも見るか、それにはこの間のバックナンバーを見ておかねば・・・・・・。今日テレビ漬けじゃん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました