遅れたのは当社のせいでもヒルのせいでもない

CHAOS

今日はガレージの土間コン打ちを行いました。

ここの現場見覚えありますか?????。常連さんなら思い出してくれるかも・・・・・・・。

そう五輪女子バスケ決勝の日。現場打ち合わせに行って、吸血ヒルにしこたま吸われて血だらけになった現場です。

その後の作業も足元が気になって気になって・・・・・。

それにしても、ヒルが恐ろしくて2ヶ月近く放ってあったのか・・・・と突っ込まれそうですが。

 

ここはきっぱり言います「違います。遅れたのは当社の怠慢ではなくメーカーのせいです」

プレハブ物置メーカーとしては日本トップのメーカーなんですが、9月に値上げということになりまして。それはマズイ。だって商談している見積金額の前提が崩れちゃうじゃないですか・・・・・。

細かい商談が終わる前に、私の判断で慌てて8月中に注文をいれたのですよ。見込み発注というやつです。

幸い商談は成立して前の価格で施工することになったんですが・・・・・・。

駆け込み発注が半端なく・・・・・・・・結果40日位納期がかかったということになりました。

 

物がないことには工事は進行しません。今日ガレージが入ったことで、明日から建て方を始めるんですが。その前に土間コンを今日打っておこうという工事でした。

読者様はなんてことない、ことだとお思いでしょう・・・・・。

しかし

私社長のデスク脇カレンダーには、毎日予定が書き込まれており、それが複数行の日がほとんどです。

工事が複数同時進行、あるいは、今日のように、土間コン打って締まる間に、別の現場の作業を入れる・・・・。生コン工場の都合が悪いとか・・・・・天気とか・・・・毎日予定が変更になって汚くカレンダーに書き込まれていきます。

超やりくりの毎日なのですよ・・・・・・零細商店の場合・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました