多忙な日曜日

LIFE

先の日曜日は、遊びに行かず家事三昧。山ほどやることが溜まってしまってます。

特に畑仕事がアウト。もうだいぶ遅れをとってしまって・・・・・。今週やらないと追いつかない。

 

とりあえず、先月買ってあった種芋を植えようとしたんです。

昨年は買いそびれて3月末には売り切れでした。で今年は始動を早めにしました。

しかし 朝近所の農資材屋へ苦土石灰など買いに行くと・・・・・なんとまだ売っているではないか。

昨年は引きこもり需要で、家庭菜園する人が増えて・・・・・早々と売り切れになった、という話を聞いたが。

それに合わせて生産量を上げたか????それとも自粛解除で家庭菜園減ったか???。

 

ともかく、もう種芋はあるんだ! じゃが芋もメークインと男爵系各々3kg購入済み。

で蒔こうとして、改めて種イモを見ると、「メークイン」は了解だが・・・・・・・

男爵系だと思って買った種のラベルをよく見ると「オホーツクチップ」とある??????。

説明書きによると「ポテトチップに最適」だ!!!!  そうだ。

「あれば何でも良いや」という大雑把な対応が裏目にでて、ポテトチップス用を買ったらしい。

ま、食べられないことはないだろうから、どんな食味か楽しむのも経験のうちだと納得する。

そのうちに9時半になって、廃品回収屋がやってきた。

二日前に9時に回ってくる、無料であるとチラシが入っていた。

助かる

娘たちが使った自転車2台。壊れた刈払い機、パソコンなど早朝から引っ張り出してあった。

後になってみれば、他にもパソコンやバッテリーなども出てきて・・・・・次の機会に期待しよう。

さていつもながらの「やっつけ」畑仕事。とりあえず今日は3列だけ畝を作れば、OKとする。先に蒔きたいものを先行させるためだ。だから午後の時間帯はほとんど草むしり。

日の出も早くなり、寒さも緩んでいるので、今週は出社前に作業して日曜日までに施肥や畝を完了させたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました