ムダが我慢できないのがB型だ。

LIFE

1ヶ月ほど前でしたか、スパムメールが一日で200通も連日押し寄せてきて・・・・・・たまらず当該記事を削除しました。そうしたら一昨日も、その前に書いた記事に、スパムがとり憑いて・・・・これまた非公開に。

何と迷惑なことなんでしょう。万にひとつも送りつける側にプラスになるとも思えないのですが・・・・分かりません。削除する手間も馬鹿になりません。

B型気質は、特にこうした無駄なことをやるのが大嫌いなんですね。拘ることろは煩いくらいシツコイが、興味がないことは全くスルーします。

 

昨日は土曜日のこともあって、少し早く帰宅できましたので、私が夕食を作りました。

和風パスタ 大葉・しらす・きくらげ・アサリ入り。塩胡椒はパラと散らすだけで、アサリとしらすの塩気中心のオーバー還暦らしい味付けです。

パスタ自体久しぶりなんですが・・・・・・・・このメニューはそれなりの苦心があってのこと・・・・。

毎年我が菜園には、今頃、一度も撒いたことないのに野生の大葉が自生します。一本除いて撤去するんですが、その一本も巨大化します。他の苗等に当たったり、日陰になったり・・・・迷惑このうえない。でもこれはこれで食える草なものだから無碍にもできず。努めて食してます。

そうめんの薬味、きゅうりの浅漬けと一緒に、ピーマン肉詰めなどに添えて・・・・・・でも消費しきれるものではありません。といっても「種ができたらまたきゅうりと漬けると旨いし、それだけの醤油漬けもつくろうか??」

そう

B型気質は、こうしたものがもったいなくて・・・・捨てられないんですね。

 

ちょっと前、今年の新物秋刀魚は、サヨリか?という記事を書きましたね。

実はその次の日同じスーパーで、新秋刀魚は売れ残り、値切り品となっていました。

あの貧相さと価格では、当然かと思われました。

でもですよ・・・・・

これが今日そのまま売れなければ、廃棄、つまりゴミになるんですね。

漁業者が高い燃料費使って折角獲ってきても・・・・・・流通も新物だからというご祝儀で扱いだけで流し・・・・・、小売も何であっても初物だよと、店頭に並べるも・・・・・・・・結局消費者にそっぽ向かれて・・・・・・捨てられる!

この流れを思うに     ゴミにするくらいなら俺が買ってやるよ、と買ってきました。

こうしたこと座視できないのも B型気質なんですね。

はっきり言って・・・・味覚的にも・・・新さんま食ったという満足感はなかったです。

肉量的にもサヨリ同等でしたね。

でもゴミは減らせました。○

B型万歳!

コメント

タイトルとURLをコピーしました