そんなわけで志賀高原の最上部。見える峠の先は群馬県。ここの標高は1800mオーバーとか。
軽く一杯のつもりが、何時ものごとく、ついつい深くなってしまうのは想定内のことなのだが。
今回は想定外のことがあった。
なんと還暦おじさん二人だけだと思っていたのに、同年配の女性が何と3人もいたのだ。
テンション↑気味の夜は更けていくのです。
とは言っても、約束は守る還暦前後の5人組。ちゃんと6時前には宿の前に集合しております。
しかし
女将のコーヒー入りました、の声に出発時刻が遅れるのは・・・・予想されましたね。(;^_^A
今朝の予定は、タケノコ狩りです。もちろんここ志賀高原に自生しているのは、根曲竹という野生の笹です。
指の太さしかなくて、下処理が大変ですが、灰汁抜きもいらず野趣ある味わいです。
で、収穫も、身の丈以上の笹薮に突撃して笹の中、3次元遊泳のようにして収穫するという、体力が必要な作業になります。
日曜日は炭を背負ったザック。それ以上の重みがありましたので、10kgはあったかと・・・。
もっとも皮を剥げば、実は半分くらいだけどね。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
(有)国府田産業 | ペレット・薪などの木質エネルギーを推進するリーディングカンパニー 栃木県日光市
持続可能な社会の実現(SDGs)が叫ばれる中、木質バイオマス資源であるペレットや薪の活用を通して、脱化石燃料化とエネルギーの地域自給を推進し、最適なエネルギー活用ソリューションを提供するのが、私たちの役割であり、使命です。
コメント