薪ストーブからスイッチ

STOVE

今日は県北那須町へストーブ工事の現地調査へ行ってきました。

薪ストーブをお使いのユーザー様ですが、ペレットストーブにシフトしたい。が薪ストーブもバックアップとして残したい、とう意向でして。

スタンドアローンの単純なストーブ設置の見積、というよりもそうした場合の、排気管も含めたどういうレイアウトの変更等が考えられるか?相談したいということでした。

 

シフト自体とっても懸命な選択だと思います。薪ストーブと二台設置ということも大正解。

このブログでも耳タコのように書いてますが。薪ストーブを維持して使っていくのには、大変な覚悟と労力が必要です。

この「労力」を甘く見て・・・・やっぱり大変だった、という方多数居られます。「あれほど言ったのに・・・・」無駄な投資をする前に、よーくコウダの忠言を聞いて欲しいです。

話飛びますが・・・・私ほとんどニュース以外テレビみませんが、土曜日の夕食時(18時)、妻が好きなBS日テレの「イタリアの小さな村」だったかいう番組見ています。暖炉や薪ストーブがあっても、別のアングルから撮った絵では、ペレットストーブが写っていたりします。さすがにペレットストーブが世界一普及している国です。彼の地でも昔からあった暖炉・ストーブは維持しつつも、暖房の実態はペレットストーブにシフトしているんですね。

だから日本においても「薪ストーブはあるんだけど・・・・・・」という引き合いは、徐々に増えています。

実務的な判断をすれば・・・・当然の流れなんです。

 

 

 

薪ストーブの煙突の再配置が問題ですが・・・・最低限のコストで何とかなりそうと判断しました。

室内を1.5m位移動させます。

 

成約していただければ、現状の薪ストーブを上回る暖房能力を供給できると思います。かつ時には薪ストーブ楽しんで・・・・・でいざという有事には身を守ってくれるかもしれませんね。

そんなお役に立つ工事ができれば、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました