今日もアラカルトな日曜日

LIFE

今日もアラカルトな日曜日です。休めません。ちょっとプライベートでやりたいことあるんですが・・・・ずっと出来ずにいます。半日空けば出来るんですがね・・・・。

「燃料無くなっちゃんたんで出してもらえるかな」とペレット燃料フレコン買いの常連さんから昨日電話が入り、急遽早朝出勤。

次に向かうのは

迷宮にて惑う
薪ストーブはその熱の発し方は「輻射型、あるいは放射熱」と言いまして、熱源を中心に暖かい放射熱が四方に飛びます。 それに対してペレットストーブの多くが「温風型」になっています。放射型もあるのですが、日本で売られている9割位が温風型です。...

ペレットストーブの修理。この一週間扱いメーカーの社長の調査やデモ機のテストなどから、だいぶ情報が集まってきておりました。

 

果たして・・・・直るか・・・。

私が持っている、マニュアルと、実態は違う構造になっているようです。簡単に言うと、温度センサーが一個省略されていて、他の部分と掛け持ちになっている? ようなのです。

だとすれば、ここのセンサーが不良、という結論にいたり診断して帰ってきました。もちろん部品を取り寄せてまた行かねばなりません。

戻れば、もう午後です。

で、今朝ほど電話があり昨年取り付けた薪ストーブのドア気密ロープが脱落した。とドアが持ち込まれまして

その修理です。メーカーによっては、糊が薄いんじゃないの??、という取り付け方があり、こうしたことが起こります。

で、リペア作業です。

日が短くなって・・・これでほぼ一日終わり・・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました