表か裏か

LIFE

表か?裏か?と問われたら、間違いなく今年は表年だった。

何の話か????て

コイントスでもない。サイコロ賭博でももちろんない。

我が家の山グリの成果。

天然の山の恵みは、当り=表 と外れ=裏が交互にくる、と言われているが、温暖化の影響が顕著になった近年それはもう当てはまらず、裏が3年連続とか、表が二年連続なんてことが常態化している。それで生計を立てている人間も命をつないでいる動物もたまったものじゃない状況なのだ。

それは単に単年度収入減、生息数減少という単純なものではない。生息環境の激変は、ナラ枯れ、ブナ枯れ、などという森が死んでいく状況も現れてきており、憂慮する事態になっている。

で、我が家。

何度も書いているが、美味しくない山グリは、落ち葉さらい時に痛い思いをするばかりで、一利もないので、本当にこの冬は伐採しようと思っている。今年は最後のイガ処分になるはずだ。そうとは知らないヤギレンジャーたちは、これが秋の収穫を味わえる最期なのだ、という私の親心で毎日10分くらい食わせていることを知る由もない。

表年となり盛大に落ちた栗の実は、最期の年らしく作業の大変さを現している。

これで落ちているイガの3分の一位。

昨日は仕事を早めに切り上げて、15時から焼却処分。残りの3分の2はまだ転がったままだから、熊手で掻き集めて燃やす。それでも陽が短くなり16時50分が作業の限界であり、少々残してしまった。

忙しすぎて・・・・・さつまいもを忍ばせておくことも忘れてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました