そんなこんなで、突貫工事を引き受けてしまった私。
これまた初体験をさせていただきました。
日が暮れれば即氷点下の土地で真冬に、土間コンを午後から打設!!!!。業界人しかわからないかもしれませんが・・・・「非常識」な工程ですね。
もちろん倉庫土間なので、仕上がり具合は問わない、という言質のもと作業しているわけですが・・・・。
通常「金鏝仕上げ」というからには、最低3回は鏝で均します。コンクリートの締まり具合を見て計っての作業なので、「早強」という特殊なセメントをつかっても6時間以上かかるのが普通。
↓ジェットヒーターを焚いて少しても硬化促進を謀りますが・・・・・・・効果どんだけ?????
実際打設は13時でしたが、職人が見切りをつけて切り上げたのが、19時過ぎでした。
左官職人さん本当にご苦労様でした。
今朝現場に行ってみると、まだ表面には浮き水が・・・・・・・(^_^;)。
防凍剤の威力で、凍害は起こしてないみたいですが・・・・・ここで最後のコテ作業しても間に合うかも・・・・という状態でして・・・・・とても褒められた工事内容でないのですが・・・・・。
「週末までに土間コン貫徹」というオーダーはクリアできたようです。
ランキングポイントアップのため記事が参考になったなら、テラ銭代わりに下のバナーをクリックしてくださいませ。毎度のご協力お願いします。
(有)国府田産業 | ペレット・薪などの木質エネルギーを推進するリーディングカンパニー 栃木県日光市
持続可能な社会の実現(SDGs)が叫ばれる中、木質バイオマス資源であるペレットや薪の活用を通して、脱化石燃料化とエネルギーの地域自給を推進し、最適なエネルギー活用ソリューションを提供するのが、私たちの役割であり、使命です。
コメント