またもやり直し工事を目の当たりに・・・・

WORKS

このブログで何十回も書いている話題だけど・・・・。

良く○○のアドバイス的な記事で、「見積もりは複数会社から取りましょう」なんてわかったような専門家が書いているけど・・・・。

単品製品の購入ならともかく、外構工事やリフォーム工事においては、

「まったく危険な筋違いのアドバイスである」と思う。

本当に施主が見積書を見て、その工事の細かな仕様まで理解して判断できているのだろうか??ただの数字の大小だけで判断していないか???。

 

今朝は「やり直し工事になったであろう他社の工事現場」に砕石の配達で呼ばれた。

想像するに、当地の寒さで人工芝の下地が凍って、不陸が酷くなってしまった模様。人工芝を剥がして下地を直す工事らしい。

どうも施工したのが埼玉の業者らしく・・・当地の寒さ、というか凍結深度を甘く見てたような気がする。

つまり仕上がればまったく目に見えないが・・・・こうした事故を防ぐには、より深く土を取って、凍結しない砕石と入れ替えねばならない。その深さは業者によって違う=経費がまったく違うわけだ。

それを人工芝 ○○㎡単価幾ら こっちのほうが安い!と判断されてしまう理不尽。

本当に複数見積もりを取るべし、と言われてそのまま取って金額だけで判断する愚かなエンドユーザーが多いこと。

 

そんな甘い工事内容でやってしまった・・・悲劇である。

だから「この工事㎡いくらですか?」なんて質問には答えないようにしている。

埼玉と日光では同じ単価でできるわけないのだよ

 

そろそろ私も仕事の終活に近づいてますから遠慮なく言いますが・・・・・。

見積の中身を理解しないまま複数会社に見積依頼しても「無意味」ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました