市場調査 ということにしておこう

CHAOS

夕べは某道の駅にて車中泊しました。

私若いころ、バイクにテント背負って日本2周ぐらいしてますし、ここ20年位は、車中泊できる4輪駆動車という基準でマイカー選んでますので、キャンプも車中泊もこんなブームになる前からの「手練」ですから思い立って動いても、破綻ないのです。

でも・・・・・思い返してみれば・・・・道の駅で車中泊したのは今回初めてだった。

皆周りに同好の仲間がいるから安心なんでしょうけど、私は逆で、どうせ野営するなら周りに誰もいないところで泊まりたいです。

 

駐車場のキャパは60台位ありますが、午後9時には7割方車中泊の車で埋まってます。キャンピングカーはそのうち1割くらいでしょうか?。

キャンプ場に入るにもお金かかるし・・・・・道の駅をベースに泊まれば、安く旅ができる、という選択は私も庶民なのでわかります。

車価格は千差万別ですが、仮に600万円として、ウチみたいな夫婦二人が旅をしたとして、二人で素泊まり一泊1.5万円。つまり元を取るには400日は旅しないといけません。

当家の場合だと、今の所旅ができるのは年間数日ですから・・・・キャンピングカーよりもちょっと高級なホテルに泊まった方が安く上がるでしょう。

て言ってしまえば、それでおしまいですが。何事も世の中のトレンドを無視できない仕事。

市場調査と思ってください。

くれぐれも「また遊びに行ったんだ、」なんて思わないように。

 

道の駅で一泊して、気が付いたことは・・・・。

暖をとるためでしょう。エンジンを一晩中かけっぱなしの車も数台いたことです。

これ脱炭素社会に逆行してますけど・・・・。この対策グッツ欲しいですね。もうあるのかな???

たとえば、道中で蓄電しておいて一晩中もつ電機毛布とか???

ちなみに先日電気自動車のテスト記事読んで驚いたのですが。電気自動車のバッテリーのキャパは、一晩中エアコンをつけっぱなしで車中泊しても、ほんの数パーセントしか電気を消費しないそうです。普通の車なら数十分でバッテリー死んでますね。

 

それともう一つの発見は、そうしたユーザーで週末祝日は朝一杯になる、ということを商売につなげて、この道の駅では朝6時半から朝定食をやっていたことです。なるほどね。

美味かった。です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました