自宅の工事は、建材のモニター実験場

LIFE

自宅のテラス改修。

ポリカ波板更新しました。

古い屋根を撤去したらいきなり雪に降られたあれです。仕事の合間を見て、完成です。

取り立ててブログで紹介するほどの工事ではないんですが・・・・。

波板の小口といいますか、先端部分が露出していると「いかにも波板」という安っぽさがむき出しなのを嫌って「幕板」を波板先端からクリアランスをとって設置したわけなんです。

材質は杉板でした。

これにキシラデコールという有名な防腐塗料を3回塗ったわけなんです。もちろん雨ざらしです。

今回新築以来17年目で交換。つまり腐りに強くないと思わる杉でも、これだけ持った、ということが発見というか確認でした。

内装工事などでは、オスモなどステン系の自然塗料を使うことが多いですが、外部は腐りに強いものとしてキシラデコールを使ってきましたが、その実力が証明されたように感じてます。

今回の更新作業は、これまた実験というかモニターというか・・・・。

フェンス部材としてよく使うF&Fという会社のリサイクル樹脂製に変えてみました。

もう10年くらい工事で使っているので耐候性はわかっているのですが、夏場の熱膨張などのデータが得られるかもしれません。

今度の幕板は、木ではなくプラスチック。夏場の熱で、歪みまくる???かもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました