台風な一日

WORKS

大型の台風らしいが、東側をかすめていく、それもコースが段々陸地から遠方になってきたので、当地は大過ないでしょう。

そんな予報なので、昨日になって、ムラムラと東京へ行っちゃおうか、という気持ちが湧き上がってきた。実はバイオマスや脱炭素の展示会がビックサイトで開催中なのだ。過去何度か足を運んでいて、今年は職人不足+仕事一杯なので無理だと諦めていた。台風で外構工事作業が中止なら行けるかも・・・・・。

昨日社員に伺いを立てると・・・・・・・・。

「今日就業後ワクチンなんですよ。副反応でなければ良いんですが・・・・・・・」

それを聞いて・・・・半分気持ち的に諦めた。

この展示会。最初は、小さなバイオボイラーとか、小規模熱発電システムなどの出品があって非常に面白く興味をそそられて、実際4年前には小規模ボイラーを導入している京都の古民家カフェまで、台風接近の大荒れの中出かけて行ったくらいなのだ。

しかし・・・・・・会を追うごとにバイオマス発電など、大規模プラント関連の出品になってしまって・・・・出かける気持ちが乗らなかったのだ。

 

で、今朝半ば予想通り、社員も発熱ありあまり体調よくない、というのでバイオマス展は断念。

では暇な雨降りの金曜日になるか、と思いきや。前から積算を急がせていたガレージ工事の積算が届く。

これで、今日明日ほとんどの時間、この案件の準備に費やすことが決定的になりまして、現在作業中です。

来客もなく、電話も鳴らない。何時も書いてますが静かで集中できますね今日の環境。

 

外構工事って。土間コン・アプローチ・カーポート・ブロック工事・フェンス・・・・なんてありますが。そんなに項目多くないです。

しかし・・・・・

一度ガレージになると、それも事務所スペース併設なので・・・・・全く住宅の工事と一緒です。上下水から電気から・・・・その項目は外構の比ではありません。10倍以上です。

施主様との打ち合わせは日曜日。今日は台風のおかげで半分位進んだけど・・・・明日で終わるかな?????

コメント

タイトルとURLをコピーしました