あえなく 二日目で計画は断念

LIFE
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の集落は「三木島」という。ここまで来るとルート完歩の可能性が見えてきたように思った。

峠はまだ4つも残っているが、標高差は小さくなっており地図から想像するに、今日中つまり2日間での完歩は無理だが、丸3日の予定でいた処、3日目昼頃には「熊野市」まで着けそうな感じだった。全工程の3分の2が三木島辺りなのだ。

「おれ頑張ってんじゃん。自分を褒めてあげたい」と何処かのメダリスト並みに、自分を持ち上げていたのだついさっきまでは

・・・・・

今日は気圧が不安定で「天気が荒れる」という予報を出発前にスマホで確認していた。

それも午後からみたいなので、少しでも稼いでおこうと先を急いでいた。

が。それは想定以上に早く来た!

 

峠の上りに差し掛かってまもなく雨が降り出す(まだ9時なのに・・・・)

折りたたみ傘やゴアテックスの雨具などない、古の人たちはどう凌いでいたんだろうか??????。

 

そのうちに雷がなり土砂降りに・・・・・・・・・。

なんとか峠の東屋に到達して一息を入れるも、雨は止む気配がない。

熊野古道は、石畳が多い。しかしその表面はコケに覆われており、雨でなくても下りはスリップに要注意なのだ。

まして雨。スリップに気を遣い山を下りる。

 

峠を降りて三木島に着いたのは12時。想定より遅いし、まだ半日の行動だが相当疲れていた。

雨だし、駅舎で雨宿り+昼食タイムにしようと向かうと、何と熊野方面行きがちょうど20分後に来るではないか。その後の列車は3時間後になる。天気予報はどうも今日は終日「荒れるみたい」・・・・・

・・・・・・・

3時間で峠を越え次の街に至る自信はないし、ましてこの荒天の中予定地未定のテント泊も・・・・・できるなら避けたい。

決断!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縦走を一旦諦めて、終点予定地の「熊野市駅」まで列車で向かうことにしたのだ。

 

「軟弱・日和見」天使が詰る。

「還暦だろう、その割に頑張ったじゃん、道は無くなるわけないんだからまたチャレンジすれば良いのさ」悪魔が慰める。

 

・・・批判は甘んじて受けよう・・・。ただ、こうしたことも最初から想定していたことでもある。

まあ明日以降、コースに復帰あるいは逆コースで行けるところまで歩く、という手もある、と少々の敗北感が無いといえば嘘になるが・・・・・完歩したところで誰に自慢することない自己満足、自己完結の企画なので・・・。

言い訳するのは、このブログの読者だけということで・・・・・・・・・皆様ご了解をお願いいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワンマンバスならぬワンマン列車。こんなんJR東日本にはありませんから・・・・・・乗り方がわからん??????。

運転手に迷惑をかける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました