電気を使わなければさらに良い・・・・

STOVE

読者様ならお分かりのように、固い決意と実行力のない方は、薪ストーブよりペレットストーブの方がよろしい、とコウダは考えております。

その本質的な違いって何よ??? という方にわかりやすく細部を削った極簡単な比較をあげます

薪ストーブ

長所 ・遠赤外線の輻射熱はすばらしく暖かい

・炎の揺らぎは癒し効果高い

短所 ・燃料の準備・調達が大変

・煙突などイニシャルコストが高い

・人が面倒みないと消えてしまう、連続運転ができない

・メンテナンスコストや危険性を伴う

・温度調整は大雑把

ペレットストーブ

長所 ・薪ストーブの短所の裏返し イニシャル&メンテナンスコストが安い 自動で点火し、ノータッチ

で長時間燃え続ける。燃料の調達・輸送・保管が簡単 温度管理もできる

短所 ・電気がないと駆動しない

ペレットストーブを店頭でデモしていると、初めてくる方は半分以上の方が「電気を使うんでしょ」と言われます。もちろん災害停電時には使えないんでしょ、という意味だ。

コウダは「七輪と練炭買い置きして備えておきましょ」と言っている、もちろん冗談のつもりで返答していない。本当に心配な人はそうするべきだと思う。

実際は3.11以来10年間、当地では停電は起きていない。

 

しかしいつ起こるかわからないのが天災だから、無電源で煮炊きでき、暖が取れ、それでいて日常使いで、不便でないペレットストーブは無いの??

これまでも、日本国内に無電源のペレットストーブあることはあったんですが・・・・使い勝手という点で、大きな問題ありまして実用的ではありませんでした。

 

そこに、ペレットストーブの先進地域ヨーロッパから無電源で実用的に使えるストーブが上陸します。

明日はその紹介をします。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました